頭の中はぐるぐると

教育実習に行ってきた。2週間は長かったけど長岡に一緒に泊まりかけで実習した仲間たちがいて、全てを許してくれる褒め上手な先生(でも然るべき時にちゃんと言ってくれる)がいて、可愛らしい生徒たちがいて、なんかすごい一人じゃない感じがして嬉しかった。おはようからおやすみまで、なにをするにも誰かと一緒。

 

実習が終わって一人でベッドの中に潜った途端、誰もいない空間に自分だけ一人、もう何故か脳内が勝手に考え事を始めてしまった。5億年ボタンみたく水平線に消えてく黒地に緑の碁盤の目みたいなのを瞼が映し出しちゃったもんだから、おまけに12時間くらい昨日寝たもんだから、冴えてしまった。それでもまだまだ足りないからなのか、睡眠不足からか体はだるおもだ。

 

実習ではなんか思春期のもどかしさ全開の表情とか、恐らくアニメのキャラになりきった喋り方とか、あいつら付き合って3時間で別れたとか、ベルマーク集めとか下駄箱とかピロティとか水飲み場とか、どうしようもなくノスタルジーな響きの数々に自分の影を重ねちゃったりなんかして、このテンションで俺も中学校に戻りたいなぁって思ったけどなんか違う気がしたからやめた。もう元には戻れない。気づけば21を過ぎたんだ。僕はかけらをまだ集めてる。成長は止まらないと思ってたけど、同時に衰えも始まるような気がしてならない。今はまだ大丈夫だけど、、、

 

中学一年生だとまだまだ男子よりも女子の方が身長も高くて、考え方も大人びているから、男子もう少し頑張れよ!って思ったけど、三年になると一気に形成逆転して、身長もめちゃくちゃ高くなって顔つきも変わって、やっぱり成長期ってすごいなって思い知らされた。

 

あと、世の中の中学生男子に1つ言っておきたい。中学校女子の中では恐らく「バンドマン」というものが一種のステータスというか、多分やってるってだけでカッコよく見えちゃうんだと思う。きっとすごいものなんだなって思っちゃう。でも、バンドマンはやせ我慢が得意だからどうしようもない人間なんだよ。でもそこに俺はなんか脆さ的ななにかを垣間見るから魅力を感じちゃうんだよ。

よく考えれば中学校からバンドをやっていれば確実にもてはやされるし、高校、大学まで続けていれば確実に上手くなってるからさらにもてはやされるし、先手を打った方ががっちりマンデーだよ。

 

本当にどうでもいいことをつらつらと書いてしまった。そして寝落ちしてしまった。昨日より喉が痛い………

今日はおとなしく家で絵を描いていようと思う……。